今日は夕方になるにつれ蒸し暑くなってきた札幌です。
私は夏生まれなので、カラッと暑い夏の青空が好きですねぇ。
でも、暑い日に図面を描くのは、図面が腕にピタピタくっついてイライラします。
これは設計士あるあるだと思います!!
ところで、皆さん屋根の「 庇 」はどんな役割があるか知っていますか?
北海道では、落雪などの雪の問題があるので、庇のない住宅も多いですが。
庇の役割は、2つ。「雨除け」と「日除け」です。
「雨除け」は、なんとなくイメージできると思います。
私の家は南側以外には庇がなく(雨除けがなく)、雨が降ってくるとあわてて窓を閉めます。
雨除けの役割はこんな感じです。
次に「日除け」です。
日除けと言っても年中日を除けるわけではありません。
夏の太陽が高いときに日を除け、冬の太陽が低いときに日を入れる。という役割があります。
なんて合理的な役割でしょう!!
北海道では、日を除ける=寒いというイメージと、落雪などの雪の問題がついてまわるので、庇をつけない場合も多いですね。
ただ、夏のギラギラした日差しを直接家に入れないというのは、想像以上に暑さ対策になります。
庇がうちにはないよーと言う家には、カーテンやブラインド、すだれなどで日除け対策をしましょう!!
余談ですが、断熱がしっかりした家だと、熱が逃げにくいので、エアコンの効きにも効果的です。
よくチラシで○畳対応と書いてあると思いますが、ワンサイズくらい小さくてもエアコンの効きには問題ないでしょう。
エアコンを買う予定がある方は、お近くの設計士さんに相談してみて下さい。
あと、エアコンは、一般的に「冷房」より「除湿」の方が電気代がかかります。いろんな機種がありますので、全てではありませんが。
では
コメントをお書きください
ギガノトサウルス (火曜日, 14 6月 2022 13:54)
へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜そうなんだ~
杉生 (火曜日, 14 6月 2022 16:37)
コメントありがとうございます。
そうなんです!!